FC2ブログ

カトちゃん日記

カトちゃん日記なのです!

世界を食う2

そうだ!ウイグル料理を食べに行こう!!

ということで、行ってきます。


そして行ってきましたっ!

「シルクロード ムラト」
シルクロード ムラト

埼玉では数少ない、ウイグル料理を提供してくれるお店です。



ここでちょっと、ウイグルについておさらい。

現在は新疆(しんきょう)ウイグル自治区として、中国の一部です。

しかし実情は周辺地域の文化を長い年月をかけて取り入れつつ、独自の発展をとげてきた多民族による、多宗教の、そして複雑な歴史をたどってきた地域でもあります。
シルクロードという東西を結ぶ物流のど真ん中にあたるこの地域は、東は中国、北はモンゴル,ロシア、南にインド、そして西にはアラブ諸国・・・と、歴史,宗教,文化,民族がまったく異なる地域がぶつかり合う、緩衝地帯であったと同時に、周辺地域の交流の要所でもあったわけです。

特産品は綿 そのできあがりは非常にすばらしく、世界でも指折りの上質なものを作っているそうです。

それと地下資源も豊富で、石油や天然ガスもたくさんあるとのこと。

中国のどこかで内乱が起こってます・・・くらいの報道でしか耳に入ってこなかったけど、人間,文化,歴史,資源・・・どれをとってもウイグルってところは実はものすご~く深くて、私達日本人にも大きな影響を与えてきた地域なのかもしれない。




さてさて、そんなウイグルの料理を、食すですよ。

今回ははぢめてのウイグル料理なので、まずは店主のお勧めをいただきました。

「ゴイロセイ」という、羊と野菜の炒め物・・・これをきしめんにかけて食べるんです。
へ~ ウイグルのひともきしめん食べるんだぁ!?とマスターに聞いたら、「普通に食べますよ。」とのこと。

でも日本のきしめんとはちょっと違う食感で、言ってみればコシのあるワンタンのような感じ。
これがなかなかうまい!

見た目中華、でも味はインド料理・・・という感覚です。

ただ、ヤギほどではないけれど、肉の匂いが気になる人がいるかもしれない・・・


そんな方にはシシカワプがお勧め。
これは、羊の串焼きなんですが、なんだろう?カレーの味がしっかりしみこんでおるんです。
これだと、肉の臭みがまったくないので、鼻が敏感な人でもおいしくいただけるでしょう。

まあ、私はそんな匂いはまったく気にせず食べちゃいますけどね。


ということで、またの来店を約束して、家路につく。
今度いつ行こうかなぁ??



※「世界を食う」はこちら



スポンサーサイト



  1. 2012/02/24(金) 12:31:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メールを見る | ホーム | 大人の男はね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikkidazo.blog.fc2.com/tb.php/29-ae9d744d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)