FC2ブログ

カトちゃん日記

カトちゃん日記なのです!

水族館にて

久々のお休みで、お出かけをしてきたですよ。

世の中には、いろんなテーマパークがあります。
ディズニーしかり、映画館しかり。

しかしっ!

わたくし、カトちゃんが愛してやまないのは、つまりここっ!

水族館へ

水族館なのでありますっ。
沖縄から帰ってきてから、はや2年半。
それから水族館にはまったく、ご縁のない生活を送ってまいりましたが、
ついに ついにこの日がやってきましたっ さいたま水族館。

ず~っとまちこがれてたんだからねっ!!


さっそく車の中で、ごそごそと着替えます。
イカさんTシャツ

じゃんっ!
わたくし お気に入りのイカさんTシャツです。
完全武装で入園です。




しばらく歩いていくと、こんな車が私を待っておりましたっ

イカす!

いかす いかす いかす~

ちょっとぉ やばいよ。なに??このす・て・き~な車。
わたしの車も、ちょっとこんな感じで、ペイントしてもらいたいくらいです。


そして、この車のすぐ隣が入り口です。

水族館

それではさいたま水族館 館内へ Let's Go!!




この水族館はいわしの群れや、世界最大のサメ・・・のような、大きな水槽にど~んと存在するような魚はいません。
しかし、埼玉県内の河に、普通に生息している魚, 両生類, 水生昆虫などが展示されています。

岩魚

これは岩魚(イワナ) きれいな さかなです。
そしておいしいんですよね、岩魚って。


こちらはオオサンショウウオです。

オオサンショウウオ

このテの水槽は上からも横からも同時に姿が見ることができるのが良いところです。
でも、こんなのが川の中でじっとしてても、岩だかなんだかわからんですね。

ちなみに顔のアップがこれ。
オオサンショウウオ2

く くちのなかが見たい・・・
え~~っ??眼 どこ? どこ? どこ?
30分は時間がつぶせますな・・・

ちなみに、入館してから鮎(アユ)→岩魚(イワナ)→山女(ヤマメ)→オオサンショウウオと見てきましたが、すでにここまでで2時間が経過しております。

先はまだまだ長い。



アクアテラリウム
こちらはいもりさんのお家です。

ほらね。ちゃんといるでしょ?
こんにちは、いもりさん。ぼく カトちゃんです。
いもりさん

いもりさんっ!
なんか「ミニラ」に似ているって言われませんか?

ぼくね、「中川家の弟に似てますね」って言われるんです・・・

アクアテラリウムっていうんでしょうか。
こういう水辺の陸上と水中を同時に演出している水槽がわたしは大好きです。




そしてこちらは、かの有名な めだかさんです。

めだか

ペットショップに売られているような人の手で作出された種類ではなくて、こちらは絶滅危惧種の、かつては日本の河川のどこにもでも見られた めだかです。

何の役にも立たない、めだか。
でも、その「めだか」ですら、普通に生きることのできないこの日本。
自然環境の保全が訴えられ、そしてそれが大事なんだ!と叫ばれてから久しいですが、それすらも手に負えない人の欲望の業火なのか、はたまた、環境保全の方法そのものが間違っているのか・・・
大地震のようなとてつもないパワーを感じるときもありますが、このめだかが訴えかけているのは、自然のはかなさ・か弱さです。
わざわざ、人間が英知を集めてまで保護しなければならない・・・なんて世の中からは早く脱却していかなければならないと深く思う一日なのでした。                    
                                  おわり(卒論風)

                                     










スポンサーサイト



  1. 2013/07/10(水) 18:23:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カトちゃん1/2 | ホーム | 選挙にて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikkidazo.blog.fc2.com/tb.php/156-2b01836b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)